juriful

大好きなのはヒマワリのタネ

【ぺちオブ】始めよう!要件定義に参加してきた🌻

f:id:juriful:20190906193025p:plain

はじめに

はじめまして。自己紹介はまたこんど。

今日の内容

初投稿は私のエンジニア人生を変えた「ぺちオブ」レポートです。

元々暗黙的にぺちオブ広報(イベント中のTwitterガヤ担当)をしていたんですが、connpassのぺちオブページに名前が載ったこともあり、ちょっと嬉しかったのでちゃんと広報っぽくとりあえずブログ活動していきたいと思います(ちょろい

f:id:juriful:20190830142457p:plain

パシリも大歓迎🎉

参加してきたイベント

phper-oop.connpass.com

今回のイベントはyoutubeでも配信しています👏
【ぺちオブ】始めよう!要件定義 - YouTube

感想

今回はブレスト形式で要件定義の理解を深めていきましょうということなんだけど、とりあえずみんなで自己紹介。

参加者のうち要件定義フェーズを経験したことあるは半分くらいでした。(私は経験ないです) 各々要件定義の何が知りたいかを挙げてアジェンダを作成!

そもそも要件定義のイメージは?
自社サービスで、必要な機能を考えてエンジニアに指示するのは要件定義?
コラボレーション先の人とミーティングは要件定義?
情報をどういうふうに連携する?技術的にどうやって実現する?を話すこと?
お客さんの要望を実現するためにどの機能が必要なの?
困りごとを探す作業自体が要件定義?
要件定義の前工程、後工程とは?
要件定義の周辺でよく登場するワードって使い分けてる〜?(要件、要求、要請、仕様、RFPとか)
要件定義がうまくいった(失敗した)ってどうやって測定するぅ〜?
成果物は何?
RADRAって?
お客さんって要件定義の段階でどの辺までイメージできてるの?
要件定義でのしくじり
具体的になにをやるの?
コツとか
概算見積もりはどうやってるの?
見積もりミスったときはどうするのかしら
社内向け、社外向けの違い

\いっぱい!/
( ^o^ )


開発者をしていると要件定義に参加する機会もなかなか無いもので、ちょっとの時間で知りたいことが山程でてきました。
もうすごかった。みんなのHackMD更新速度が。

アジェンダを似ている内容ごとに整列させ、さっそく上から順番に始めましょーーー!ってなったんですが、





「そもそも要件定義ってどっからどこまで?🤔」




いや、まあ、たしかに。断言できない。 なんせ要件定義やったことないからね。ウォーターフォールモデル的な図は知ってるけど私は要求と要件の違いも考えたことありませんでした。。。

あとは機能要件と非機能要件とかっていう単語もよく出てくるらしい。聞いたことはあれど、じゃあ具体例は?って言われると「うーーーーん!むり!」ってなっちゃいました。

で、結局要件定義がどっからどこまでなのかがわからないので、割とみんなの頭に「あれ?もしや私がいままで要件定義だと思っていたアレは実は要件定義じゃないのでは??」的なモヤモヤが浮上(していたはず)。
それを明確にするためにも、アジェンダに出ている要件定義の前工程、後工程とは?を考えてみようのターンが始まる!

というわけでシステム開発における全行程を洗い出して、どんな工程でどんな人が関わってどんな成果物ができるのかを話し合うことに🎉 下流工程やリリースみんな経験がある部分なので発言もいっぱいでこれは結構盛り上がる!

... ... f:id:juriful:20190906105200p:plain

..
f:id:juriful:20190905202019p:plain


... ...

..
めちゃめちゃ盛り上がって気付く







「時間無くね?🤔」



終わった



駆け足で要件定義〜設計の説明もしてもらったものの、やっぱり2時間で深くは掘り下げるのは難しいですね😫
要件定義とは何なのかをちゃんと理解するためにはそれだけたくさんの他の情報やら知識が必要ってことなんだろうなあ…😌新人さんがすぐに要件定義フェーズに参画するケースが少ないのも、それだけ難易度が高いからなんですかね。業務知識も、要件定義以降に何が行われるかの知識も、全部持っていないときっとうまくいかないプロジェクトになってしまうんかなーとか思いました。

内容はちょっと不完全燃焼でしたが、いつも通り終始アットホームな雰囲気で楽しい会でした。
きっと第二弾で本当の要件定義とは何かがわかるはず。

期待大。
とりあえず、今度は前もってアジェンダ作って時間配分しよう。ちゃんと😂

おしらせ

お茶の水女子大学でイベントやります。
Let's OOP😆 connpass.com

おまけ 〜今日のhiro-typo