juriful

大好きなのはヒマワリのタネ

【ぺちオブ】開発合宿を振り返る🌻

f:id:juriful:20190906193025p:plain

今回の内容

9月の下旬にぺちオブで募ったメンバーで1泊2日の開発合宿に行ってきました。
少々今更な記事になってしまいますが、備忘も兼ねて当日のことを振り返ります🐹

感想

私にとってはプログラミング合宿、というよりはモデリング合宿でした。
これまで見様見真似で設計をしてきた私にとってはとても新鮮で楽しい時間でした。
企画してくれたヒロさん(hiro@miraito (@hirodragon112) | Twitter)ありがとうございました🙇‍♀️

私事ですが、嬉しいことに今月(10月)から要件定義フェーズに参画することになりました。
合宿で学んだことをそのまま使えるなんてことは無いかもしれませんが、少しでも合宿で学んだことが活かせるよう頑張ります😌


時系列で感想を交えながら振り返っていきます。

1日目

10:30 東京出発

さっそく始まる車内雑談。やはり話題は技術に偏る(楽しい)

12:45 高坂SAでお昼休憩

満腹になったので再出発!と思いきや

f:id:juriful:20191024191643p:plain とにかく霧がやばい

17:30 宿に到着

早速モデリングを始める

22:00 まずはオブジェクトにフォーカスして概念を集める

22:30 ユースケース図も書く

24:40 ユースケース記述も書く

25:00 メロン農家になる


⚠️ちゃんとしたロバストネス分析はこちら

28:30 ふと気付く

合宿あるある🤔
高校の部活の合宿もこんな感じだった気がする…

2日目

10:00 出発

寝不足の私に太陽は眩しすぎた

11:00 ちょっと観光🚶‍♀️

白糸の滝とか行きました!(写真を忘れるという痛恨のミス)

13:30 ランチタイム

超並んでたお蕎麦屋さんでご飯を食べる☺️ f:id:juriful:20191024191818p:plain f:id:juriful:20191024191849p:plain エビが大きくて美味しかった!

16:30 帰京

そしてミライトデザインのオフィスで昨晩の続きもくもく
写真を忘れるという痛恨のミス・・・・
寿司を食べた記憶がかすかに残っている🍣

23:30 解散

さすがにヘトヘトでした。

24:30 帰宅

爆睡😴

最後に

超ハードでしたが楽しい合宿でした。
参加者の中には初めての言語で自動販売機の実装まで終えた人も・・・!(すごすぎる)

また機会があれば参加したいです🐹

phper-oop.connpass.com