juriful

大好きなのはヒマワリのタネ

【ペチオブ】ペチトーーク<T>でリモートワークについて話せたのが結構よかった話【IOMO】

f:id:juriful:20200314145811p:plain f:id:juriful:20200309151659p:plain

IOMOってなによ?

  • エンジニアコミュニティ「ペチオブ」で勝手に作り出した造語
  • Interactive Online Merges with Offline の頭文字
  • オフライン、オンラインが双方向にやりとりできる形の勉強会

この記事のイベントについて

phper-oop.connpass.com

みんなで持ち寄った話題を、音声チャットでディスカッションする会です🐹

ハイライト

🔽個人的に一番盛り上がったのはこの話題 🔽

まさかの半々w
タイムライン的にはリモートワーク万歳!!!って感じだったので意外でした。

私はコロナの影響でリモートワークになって1ヶ月半ほどになります。
私個人へのメリットはリモートワークの方が大きいです。満員電車が本当に苦手なので。。

仕事としては、私の作業の進捗は出社してたときとあまり変わらない気がしています。
ただ現場は元々リモートに対応しているところではないので、現状はマイナスだろうと思います。

働き方としては、 会社へはもっと頻繁に状況伝えたほうがいいのかな?
それとも重要なことじゃない限り、伝えないほうがみんなが確認する手間が省けて楽かな?
というところがまだちょっと掴めてない感じです。

弊社のSlackはリビングみたいな感じで。
自分は日々少し時間に余裕があってぽつんとリビングにいるけど、家族のみんなはバタバタしてて、邪魔しちゃ悪いしみんなが落ち着くまではちょっと静かにしてようかなみたいなそんな感じです。
(表現力のなさが悲しい)

最終的にはリモートワークだけ、出社ワークだけ、ってならずに当日に選択できるようになるのが個人的な理想です。
SESだとこの「当日に」って部分がちょっと難しいんですよね😣

体調不良ってほどじゃないけど微妙にお腹が痛いから頻繁にトイレに篭りたいので出社したくない😩とか
今日は寂しい気分だからみんなと仕事したい👯‍♂️とか
みんなにもありますもんねきっと🐹

それにしても予想外の回答数で参加者みんなで驚いてました。。
ご協力いただきありがとうございました🙇‍♀️

他にも話題はたくさんありましたので
トーク内容の全貌はHackMDをご覧ください🐹
hackmd.io