juriful

大好きなのはヒマワリのタネ

ミライトデザインの美女botに触発されてイケメンbotを作った話

はじめに

人生初のアドベントカレンダーです。お手柔らかにおねがいします。

この記事はミライトデザイン Advent Calendar 2022 12/17です🐹
他の日の記事もぜひチェックしてください〜

qiita.com

昨日のアドベントカレンダー

ucanさんの Git rebase 〜コミット履歴を綺麗にする技術〜 でした。

qiita.com

私はGitを使い始めて3ヶ月ごろまで
git rebase 1㍉も分からん...永遠に理解できん...な状態でした。
まだrebaseよく分からん...の皆さんにぜひ読んでいただきたいです。
コミット履歴が美しいのはとても気持ちがよいです🥺

ucanさんのtwitterもぜひご覧ください🙏

ゆうきゃん (@ucan_lab) / Twitter

本題

今回は
ミライトデザインの美女botに触発されてイケメンbotを作った話
について書いていきます。

最初にネタバレしますが
内容は botの作り方 Slackワークフロービルダーが便利だよって話です。

ミライトデザインの美女botとは

中○ayamiさんが #general チャンネルで
毎日コロナの感染者数を教えてくれるbotです。

新型コロナウイルスが流行った最初期は
皆さん日々感染者数を気にしていたかと思います。
私はわざわざ感染者数報告のニュース記事を見に行くほどのマメさはなくて、
完全にayamiの連絡に頼ってました。

イケメンbotを作った動機

コロナ感染者数を知りたかった!とかではなく
ayamiのように自分の好きな俳優が
自分のSlackチャンネルで発言してたら
テンション上がるんじゃないか...?と思った次第です。

さっそくパクって作っていく

どんな機能をつけるか考える

私は毎日寝る前に必ず明日の予定を確認します。

ただ、私の仕事用のカレンダーには約20人分のカレンダーが表示されていて

自分の予定を探すのにいつも苦労してました。
(そしてたまに見逃してしまったり...)

という経緯で
毎晩明日の予定を教えてくれる機能をつけよう!
となりました😉

どうやって実現するか考える

ざっくり選んだ技術は以下の通り

  • GAS
  • Slack - ワークフロービルダーのWebhook

とりあえずさっさとリリースしたかったので
手軽さも重視して↑の2つを選びました。

GASのカレンダー取得のコードはWEBに山程あるので
やってみたい人は検索してみてください🥺

できたもの

なぜ「Slack App - Incoming webhook」ではなく「Slack - ワークフロービルダー」を使ったか

メンションつけるのが楽

Slack AppのIncoming webhookを使って
API経由でメッセージを投稿するときに
「メンションを付けたい!」となると
SlackユーザのIDを取得する必要があってちょっぴり面倒なのですが
(いまはそうじゃなかったりするのかな?)
Slackワークフロービルダーではメールアドレスで
メンションをつけることができます。

その名の通りワークフローが組める

吉○亮くんbotはまだワークフロー組んでないのですが Slackワークフロー自体はもう20個以上作ってます。

Spreadsheetと連携できたりしてとっても便利です。

例えば

  1. 有休申請(Gmail)を検知して
  2. Slackで承認担当者に通知して
  3. 担当者が承認後、社内Googleカレンダーに自動登録する

みたいなこともできます。 SaaS使うほどじゃないけど自動化しないと手間が多い...みたいな 歯がゆいところに手が届きます🐹

▼ 上記の画像のメッセージの中身はこんな風に設定してます。
Slackワークフロービルダーのwebhookは
パラメータを好きな名前で複数登録できるので
とても使いやすいです🙆‍♀️

一方、Spreadsheetはファイルが更新されたら〇〇する
といったGASを組むことができるので
SlackワークフローからSpreadsheetを更新し
それをトリガーに何かしらの処理を入れることもできます🐹

Slackワークフローは割と直感で作れるような親切UIなので
細かい使い方とかは省きます。 (分からなかったらお気軽に聞いてください😉)

ちなみにSlackワークフロービルダーはここから作成できます。

ぜひ使ってみてください🐹

便利すぎて要らんものまで作り始めてしまう可能性があるので
それだけ注意しましょう🥺←要らんものを大量に作った人

最後に

昨日はミライトデザインの忘年会でした。
ペチオブをオフラインでやってた頃がとても懐かしく思えてきました。

phper-oop.connpass.com

早く復活しないかなー。

ペチオブ(ミライトデザイン)では現在YouTubeを投稿しております! 私が編集した動画のURLを貼っておくのでぜひ他の動画も見てね!

youtu.be